Thursday, April 7, 2016

父の言葉

子供の時、絵を描くことが得意でした。私の絵はよく先生に褒められました。嬉しかったです。ある日、両親は朝会社へ行って、うちに私しかいませんでした。そして、私はクレ
ヨンで壁に絵を描きました。両親を驚かせたかったからです。

クレヨンは誕生日にお父さんがくれました。私は倹約するためにあまり使いませんでした。一時間ぐらい考えてから、始めました。うちは古くて、暗かったから、明るい色で遊んでいる子供を描きました。私は背が低くて、ソファの上に立って描かなければなりませんでした。終わって、顔を上げると、壁に子供たちの笑い顔が見えました。お父さんとお母さんは、きっとこの絵が好きだと思いました。

でも、お母さんは壁を見て全然嬉しくありませんでした。「迷惑をかけないで」と言いました。お母さんに怒られました。「絵を描くことをやめる」私はそう決めました。

中学の時、家族は引っ越しました。その古いうちを貸しました。「どうして売らないの」お父さんに聞きました。「退職した時、ここに住みたい」と言いました。私はびっくりしました。家具は古くて、エレベーターもないからです。お父さんはその家にいい雰囲気があると思っています。「壁に明るい絵があって、部屋がにぎやかになった。この楽しい気持ちはお金で買うことができない」と言いました。


その後、暇なときよく絵を描いたり、カードを作ったり、作文を書いたりします。この楽しい気持ちを伝えたいからです。今でも、父の言葉が心に残っています。

4 comments:

  1. こんにちは、TAのまぶちです。
    そうですね、思い出は買うことができませんからね。
    蘇さんは、愛されていていいですね。とてもいいお話で、読んでいて涙がでましたよ。
    これからもたくさんのいい思い出を作ってください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。頑張ります。

      Delete
  2. それは心からのですね!お父さんはとてもいいですとおもいます。たとえ[even though]、お父さんに怒られました、まだ家を愛して。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 父はとても優しい人からです。そうですね、家族は大切なんですが、ずっと守りたいですね。

      Delete